TOP > 2015年04月
04
03月 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

りりこ

Author:りりこ
経済も数字も弱いアラフォー
2015年4月から
50万円を元にはじめています

アクセスランキング
ranking  Please click here!
:::: ジャンルランキング ::::
株式・投資・マネー
5054位
アクセスランキングを見る>>

:::: サブジャンルランキング ::::
株式
1466位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
--.--.--.-- Category: スポンサー広告
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
材料出尽くし?
Wed.29.04.2015 Category: 取引日記
きのう好決算を発表した信越ポリマー、
きっと今日は上げてくれるだろうと思っていたんですが
朝から下がる一方。。
一時持ち直したものの、最終的には−1.8%下げての599円になりました

なんで?
72%の増益では足りないの?
これは好材料とは言わないの?

まるで理解できなかったのでとりあえずググってみたんですが
これっていわゆる「材料出尽くし」ってやつなんでしょうか

“一般の人は、株価は「好材料」が発表されると上昇し、逆に「悪材料」が公表されると暴落すると思いがちです。しかし決算発表で黒字~しかも大きな利益が出たにも関わらず、株価は逆に暴落する事もあります。なぜ好株価で株価が下がるのでしょう?その理由を解説します。

簡単に言うと、好決算になるのが当たり前と多くの投資家が思っていた場合、実際の決算が黒字でも「想定の範囲内」だと誰もが思うので、買い注文は増えないという事が理由です。俗に言う「材料出尽くし」と言われる状態で、逆に利益確定の売り注文が大きく増えて、株価が下がることがあるのです。”

(引用元はこちらのページです)


わたし、まったく一般の人の考え方でした
こういうことがあるんですね。。

昨日まで1,000円くらいの含み益があったのに
いきなり-1,000円くらいの含み損に転落しました
決算というものを軽く考えすぎていたようです

ヤフーもなんだかんだで今日は下げてるし
わたしの期待は裏切られっぱなしです
いちばん利益が出ているのがヤマダ電機になってしまいました

悲しかったのでヤマダ電機も+500円の微益で売り払ってしまいました
これで残りはすべて含み損銘柄です

せっかくだから10万円までなにか取引しようと(貧乏性)
出来高ランキングを見て勢いで1銘柄買ってしまいました

【2768】双日 @231

またこうやって細かく余力を減らしてしまいます
なんとなくこれもまたずっと塩漬けしてしまいそうな気がしています

ゴールデンウィーク前だからでしょうか?
わたしの含み損が過去最大になりました
−13,300円

ほんとは最大 -17,000円くらいまで膨らんだのですが
後半でマーベラスが謎の急上昇を遂げました
(ほんとになんで?)

連休あけたら多少回復してくれるのでしょうか?
それとも“Sell in May”ってやつがくるんでしょうか?

自分のポートフォリオのことを考えると暗くなってしまいそうなので
休みの間はなるべく考えないようにしたいと思います




ブログランキングに参加しています
よろしければどれかクリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

Tag: 信越ポリマー ヤマダ電機 マーベラス 双日 塩漬け

 
決算またぎ
Tue.28.04.2015 Category: 取引日記
一日遅れの日記ですが
昨日27日(月)はたくさんの会社の決算発表がありましたね
現在の手持ち銘柄では信越ポリマーが該当しました

月曜は朝と午後の少ししか株価チェックできなかったのですが
ここ数日間含み益だった&株価の動きが少なかった信越ポリマーが、
午後確認するといきなりマイナスに!

85KOVSBM.png

決算発表前に売る人が多かったんでしょうか
上がると信じて待ち続けていた銘柄だったので、急に不安になりました

でも大引け後に発表された内容は「前期経常は72%増益で上振れ着地
よかった。。

今後はもっと上げてくれるんでしょうか
ちょっと期待してみたいと思います

その他
案の定アゼアスは株価降下でやっぱり今日後悔しました
金曜に軽い気持ちで買ったYahooですが、すでにプラスになっていたので
今日あたり微益なところで手放そうかとも思います
(それ以外にプラスで売れる銘柄がないんですが)

4月27日(月)の評価損益合計は -10,500円

再びマイナス一万円を突破です。。




ブログランキングに参加しています
よろしければどれかクリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

Tag: 信越ポリマー アゼアス

 
島原市から頂きました
Mon.27.04.2015 Category: ふるさと納税
去年申し込みしていたものの、カタログ注文をし忘れていた島原市から
ふるさと納税のお礼品が届きました!

注文したのは「野菜・フルーツ・卵 旬のお任せセット

20150427.jpg

写真だと奥の方までぜんぶ映しきれなかったのですが
レタスにキャベツ、新たまねぎ、スナップエンドウ、ごぼうに人参…計17品!
ツヤツヤの野菜や果物たちが箱いっぱいに届きました

事前に配送希望日の連絡をいただいていたので
それに合わせてきっと採れたてのものを入れてくださったんでしょう
レタスもまだ朝露がついているような瑞々しさでした

去年は別のところからもいろいろ頂いたのですが
今回はお礼品というよりも「実家からの仕送り」のような
(実際は実家から野菜など届いたことはないのですが)
素朴な優しさのようなものを感じられてうれしかったです

といってもこれ届いたの実は先週の土曜なんですけどね
一週間で2/3ほどすっかり食べちゃいました

で、最後に手つかずで残ってしまったのが生姜…(しかも特大)
すりおろす以外ににいままで料理で使ったことがなかったので
これを使って今日はきび糖のジンジャーシロップを作ってみました

ginger.jpg


ミルクティーに入れてなんちゃってチャイ風とか
炭酸水で割ってジンジャーエールとか
いろいろ試してみたいと思います




ブログランキングに参加しています
よろしければどれかクリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

Tag: ふるさと納税

 
わたしバカよね
Sat.25.04.2015 Category: 取引日記
この間大きく株価を下げたヤマダ電機ですが
いつのまにか含み損が消えるくらいまで上昇してくれていました

せっかくなので資金回復のために1単元手放そうと思い
きのう知った「追跡指値」の機能を使って注文を出してみました

すぐに通知がきたので確認してみると、意外や意外
取得単価より低い値段で見事に約定!





含み損が消えている状態なのに 敢えて下の値段で売っちゃうなんて
わたしはボランティアかなにかでもしているんでしょうか

設定どころをいろいろ間違えたみたいですね。。
その間違いに気づく前に瞬殺で処理されてしまいました

値動きが激しいときにタラタラ入力していたので
こういうタイミングで使うべきものじゃなかったのか
とにかくうろ覚えの知識のままじゃだめだったみたいです
もう一回勉強して出直します

まあ取得単価より低いといっても−1円のところだったので
100円で勉強できたと思えばまだ安いものですねー(棒)


10時くらいにそんなことをやらかしちゃったのでテンションは下がるし
このムダな損をとりかえさなきゃと、おかしな焦燥感にかられ
今日は割り切っていろいろポジションを入れ替えました

・売り
【9831】ヤマダ電機 @492 -100円
【1720】東急建設 @720 +1,000円

・買い
【3161】アゼアス @618
【4689】ヤフー @505

東急建設は手放したあとにもう10円上がってしまいましたが
もう利益が出てるだけマシと思ったのでどうでもよし

といっても今日は10万円以下の取引では納まらなかったので
手数料300円かかっちゃってるんですよねー
小銭稼ぎにしかなりませんでした

アゼアスは4月決算なので配当目当てでつい手を出してしまいました
たぶん月曜に後悔するような気がします

ヤフーはこのところ下げていましたが
ぼちぼち回復するんじゃないかと、チャートをチラ見して購入
板も厚いし、なんとかなりそうなんじゃないすかね(適当)

-1.png


タカラトミーも迷いましたが、資金が足りず断念


それにしてもマーベラスは今日も上げていましたね
うれしいんですけど、なんだかどこか信じきれずにいます
これを整理できたら余力もだいぶ増えるんだけどなー


といった今日の評価損益合計は -8,400

やっと1万円切りました
あとは地味に足を引っ張っている日本電線に
なんとかしてもらいたいところです




ブログランキングに参加しています
よろしければどれかクリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

Tag: 追跡指値 ヤマダ電機 東急建設 アゼアス ヤフー 配当金

 
無知ゆえの機会損失
Thu.23.04.2015 Category: 取引日記
今日は思っていたより手持ち銘柄が上がらずでした

低資金なので低位株を買いがちなんですが
板が薄くてあまり値動きのない銘柄なのに
株価だけ見て買っちゃったりなんかするとまずいですね
今度から気をつけます

そして今度から気をつけるということで
今日やっと学んだのが「追跡指値
“期待通りの値段で約定しなくても、注文を自動的に訂正”してくれるだなんて
そんな親切機能があったんですねー

これを使っていればジャパンディスプレイも
もう少し高く売れたのかも…と思いましたが後の祭り
無知ゆえの機会損失でした

今日はどうせまた下がるんだろうと思っていたマーベラスが
意外と上げていたので予想外でした
でもまだまだ含み損は埋まらないんですけどね

あまりに代わり映えしないポートフォリオに飽きてきたので
今日はパイオニアを手放しました
+200円の利益です

手数料が0だからとはいえ
わたしは何がしたかったんでしょう

まあ少しでも余力を回復できましたからね
少ない資産なのでもっと効率よく回転させないと


今日の評価損益合計は -11,000円

早いとこプラスになってくれますように。。


 人気ブログランキングへ

Tag: パイオニア 追跡指値

 
逆に怖い
Thu.23.04.2015 Category: 取引日記
日経平均上昇の恩恵がようやくわたしの元にも訪れました
青かったポートフォリオが少しだけ生き返っている!

それにしても連日下げ続けてくれたマーベラスまで
突然上昇なんかしてしまうと
明日はどれだけ落とされるのだろう…と逆に怖くなりますね
ぬか喜びは禁物です

今日は昨日売りそびれていたジャパンディスプレイを手放そうと思い
昨日より少し低めの498円で置いておいたらぶじ約定しました
ひさしぶりの利確です

が、約定後の画面を見つめていたら
いままで上げ渋っていた株価がするするーっと伸びていき
いつのまにやら510円を突破

6740_150422.jpg

なんということでしょう

リアルタイムで画面を見ていたので悔しさ倍増です
気にしないで仕事してればよかった。。

でもとりあえず利益が出たんで良しとします
+3,100円ですが、昨日までの含み損を見ていたら
これでも十分なはず、と自分を慰めます

1銘柄手放したので余力の方も少しだけ回復
と思うでしょう
この上げ上げの空気にすっかり飲まれて
またしても新たに1銘柄購入してしまいました

【2353】日本駐車場開発 @192

日本スキー場開発がマザーズに上場した日のその裏で
あえての日本駐車場開発です

とくに意図はありませんが
上昇チャートの銘柄かつ少ない余力でも買えたからで
今日下落していた分をすぐ戻してくれるなら
すぐ売ってしまおうと思います(売れるとは言っていない)


今日の評価損益は −13,200円

それにしても松井証券って
いつも夜中にメンテナンスしてますね
資産総額がわからなかったのでまた次回更新します


 人気ブログランキングへ


Tag: マーベラス ジャパンディスプレイ 日本駐車場開発

 
ヤマダさん
Wed.22.04.2015 Category: 取引日記
いままでずーっと話題にしていなかったのですが
この50万円の口座で初めて買った銘柄がヤマダ電機なんです

権利確定日前なのにあまり高くない!と思って
3月の確定日直前に買っていました
しかも値が下がった時にもう100株

先週すでに売上減のニュースが出ていたんだから
そこで売ってしまっておけばよかったものの
とりあえず置いていたら今日ガッツリやられてしまいました

まあ自業自得なんですけど。。

わたしは仕事で新宿の歌舞伎町近隣によく行くのですが
ツアーバスが靖国通りで外国人観光客の団体さんたちを
わらわらと放出しているところをいつも見かけるので
そのインバウンド効果でなんとか盛り返してほしいところです

今日は昨日に引き続き 手持ち銘柄は冴えない日でした
含み益があったジャパンディスプレイも、今日売ってしまおうと思っていたのですが
500円では刺さらず残念ながら手元に残ってしまいました

下がりますねー

なんなんでしょう
わたし見る目がないのかな

今日の評価損益は ‐12,800円

日経平均は上げているのに取り残された気分です


 人気ブログランキングへ



Tag: ヤマダ電機 ジャパンディスプレイ 塩漬け

 
真っ青ポートフォリオ
Tue.21.04.2015 Category: 取引日記
今日は朝だけ少し株価を見る時間があったんですが
手持ち銘柄たちがみんなきれいに下がっていました
真っ青のポートフォリオです

金曜は下げたから今日は少し戻すのでは?と軽ーい気持ちで考えていたので
朝からすっかり意気消沈してしまいました
ので、今日はもう見ざる・売らざる・買わざるの3ざるです

身動きとれないってこういうことなんでしょう

ちなみに今日の夜に気づいたんですが
マーベラスは社債公募してたんですね
最近の下落はこれとなにか関係しているのでしょうか

理由などともかく、今日もこちらは‐21円といい感じに下がっています ‐1.67%
含み損は9,100円です
もう下げるなら下げるでいいから
早いとこ下げ止まってくれることを祈るばかりです


今日の評価損益合計は ‐8,500円

Tag: 塩漬け

 
塩で漬けます
Sat.18.04.2015 Category: 取引日記
もう話題にするのもイヤになってきたんですけど
今日もマーベラスは-1.37%下げてくれました

7844_0417.png


含み損はとうとう-7,000円です

わたしなんでこの株買っちゃったんだろう。。

長い目で見ようと思っているうちに含み損はどんどん膨らんでいきます
損切りできないパターンにはまります

それにしても今日は日経平均も200円ほど下げたせいか
多くの銘柄が値下がりしたような気がします
昨日調子のよさそうだったジャパンディスプレイも下がってしまったので
今日は売らずに放置しました

別口座で持っているNISAの銘柄も、最近は全体が+35%ほどになっていたのに
今日は+29%程度まで下がりました

どうしちゃったの三越伊勢丹 -9%ですよ

来週は全体的に少しは持ち直してくれるんでしょうか


今週はマーベラスのおかげで、軽い気持ちだけで株を買っても
よろしくないということが身にしみてわかりましたので
仕事帰りに本屋さんに寄って株の教科書を買ってきました

20150418.jpg


初心者は初心者らしく!株を!学ばなければ!

ということで土日にしっかり勉強したいと思います


ちなみに今日は何も売らない代わりに
残りの余力ほとんどすべてを使って1銘柄購入しました(懲りてない)

【7970】信越ポリマー @610

ちゃんと理由はあります、なんとなくではないんです

どっちに転ぶかわからないような不安なチャートの銘柄ではなく
今度はちゃんと上昇しているチャートの中から
余力の範囲内で選んでみました

7970_0417.png

どうでしょう 前述のチャートよりも不安のない形

こちらも今日は−2%ほど下げていますが
上昇中の中、きっと戻してくれることを願っての購入です

これでもう余力はほぼゼロなので
来週は売り時というものを教科書で学んでから、手堅く売ってきたいと思います


今日の評価損益合計は -3,100円


Tag: マーベラス チャート 三越伊勢丹 信越ポリマー NISA 塩漬け

 
下がりつつける
Thu.16.04.2015 Category: 取引日記
ここ最近気にしていたマーベラスですが
今日は決定的に下がりました -21円(-1.28%)です
いやな予感が当たってしまいました

7844_150416a.png

今日は仕事で全くさわれなかったので何も対応せずです
-4,800円の含み損。。
もう塩漬けしておこうかしら。。

本決算が5月12日なので、ちょっとでも持ち直してくれることを祈るばかりです

その代わりといってはなんですが
ジャパンディスプレイが+23(+4.73%)と地味に上げていてくれました

もう少し上げてくれたらうれしいんですけど
余力も少ないので、明日タイミングがあえば売ってしまおうかな。。

短期〜中期トレードで行こうと思っているのですが
毎週なにかしらの結果を出したい気持ちもありつつ
もう少し気長に持っていても良いのかな、とも思ったり
(セブン銀行だってもう少し待っていればよかったのかな〜とか)

どれくらいホールドしておけばよいのか悩んでしまいますね


評価損益合計は +1,100円




Tag: マーベラス ジャパンディスプレイ

 
資産状況
2015年7月22日現在
株式評価損益合計  -26,800円
資産総額  528,817円
月間投資成績

*右側の%は原資500,000円からの増減を  計算しています (税引前)

 2015年
合計 00,000円 0%
4月 +23,286円 +4.65%
5月 +14,993円 +2.86%
6月 +16,950円 +3.39%
7月 00,000円 0%
8月 00,000円 0%
9月 00,000円 0%
10月 00,000円 0%
11月 00,000円 0%
12月 00,000円 0%
検索フォーム
参考書籍
Thank you for the visit!
にほんブログ村
 
