TOP > 株主総会
08
07月 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りりこ

Author:りりこ
経済も数字も弱いアラフォー
2015年4月から
50万円を元にはじめています

アクセスランキング
ranking  Please click here!
:::: ジャンルランキング ::::
株式・投資・マネー
3289位
アクセスランキングを見る>>

:::: サブジャンルランキング ::::
株式
1073位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
--.--.--.-- Category: スポンサー広告
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
ユナイテッドアローズの株主総会
Fri.26.06.2015 Category: 株主優待/株主総会
またしても別口座保有の銘柄ですが
6月23日はユナイテッドアローズの株主総会に参加してきました しろくま_m

会場は渋谷のセルリアンタワー東急ホテル・地下のボールルームで
時間は仕事している人にとってうれしい18時開催!
ということもあって、会社帰りらしき方もちらほら

そして若い人が多かったです!
やっぱり普段買い物していたら、優待の15%割引券は大きいですよね
もちろんわたしもその口です

そして行く前から緊張していたのですが、この株主総会
懇親会があるとこのと!
懇親ってなにしたらいいの…一人だし…コミュ障だし…
と、かなりドキドキでした

総会自体はスライドショーで20分程度、
その後の質問タイムは約7〜8名?くらいの方が発言されて
全部で1時間くらいで終了しました

質問も、この前参加した総会の中であったような
「どこそこのお店でこんな対応された、どうにかして!」的な苦情陳述もなく
最初からキレ気味につっかかってくるような方もおらず
いたってまとも(と言ってはなんですが)な質問ばかりでした

印象的だったのは、質問者を指名される時に、
「○○色のシャツをお召しの〜」とか「Tシャツをお召しの〜」というように
洋服で表現されてたのがいかにもアパレルっぽいなーと思いました

質問の中には、
「減益なのに株主には増配でありがたいのだが、従業員のモチベーションは大丈夫か?」
と質問(意見?)された方がいらっしゃって
たしかに!と思いましたが、社長の答えでは
「従業員には評価に値する昇給制度をとっているので問題ないと考えます」とのことでした
(たしかこんな回答だったと思うのですが…違っていたらすみません)

たしかに1株の期末配当が58円と、かなりありがたい金額です saihu.gif


で、ついにきました、懇親会!

初めてのことなのでまったく勝手がわからず、流されるまま別会場にたどり着くと
そこは人、人、人の群れ!
(質問者さんで出席番号が700番台後半の方がいらっしゃったので、
たぶん全体の参加人数は800名以上はいたのでは?)

とりあえず4台料理のレーンがあることは把握できたのですが
自分のいる位置がなんのための位置かもわからないまま
とりあえず行列に参加…
たぶんお皿をゲットするまでに10分以上並んだかと思います…

自分のレーンに並んでいる間にも、先に到着された方がおかわりを取りに来られたり
もうすぐお皿!というところまで来たら、脇からお皿を取っている人がいるのに気がついたり
かと思えば料理の目の前で食べ始める方がおられたり…
山盛りにした料理をもって移動している人の隣で、
大きなリュックを背負った体で左右に大きく振り向く人がいたり(危ない!)

正直、なんだこれ???と思いました
懇親どころか、負の感情にどんどん蝕まれてしまいそうです

で、わたしもやっと料理の前にたどり着けたんですが
そこはもう焼け野原… 319575.gif

手前に少し料理があったんですが、後半のお皿はからっぽ!

わたしがゲットできたのはこれくらいでした…w

2015-06-26 18 08 50

この先にまだ料理があると思ったので、控えめに取って進んだら
もう何も残っていなかった、という寂しい感じのお皿です

飲みのもはソフトドリンクからビール、ウイスキーなど豊富にあって
料理よりもお酒が好きな方にはよいかもしれません
(ドリンクを飲める場所は別エリアにあるので)

初めての懇親会でしたが、人ごみと行列でかなり疲れました…
料理は豪華で(並んでる時に見た)、いただいた2品も美味しかったのですが
こんな疲れてストレスの溜まるものだったら
もうおにぎり1,000個並べて配ってもらった方がどんなに楽か!と思いました

もう懇親会のある株主総会はいいや… nekoushiro_m.gif

でも最後にデザートも別会場に用意してくださっていて
そこで無事一皿いただくことができました

2015-06-26 18 09 09

あんみつと抹茶ケーキです


デザートのあとコーヒーを1杯と、おみやげを頂いて帰りました

そして気になるおみやげはこちらです!

20150626b.jpg

20150626d.jpg
Another Editionデザインの手ぬぐいと…

20150626.jpg
ネイティブアメリカンのモンキーのマスコット

このモンキー、検索してみると結構いろんなバージョンがあるんですねー

それにしても手ぬぐいって何につかえばいいんだろう…
これも検索してみます!

ということで、今回すごく長い記事になってしまいました…
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます ペコリ_m




ブログランキングに参加しています
よろしければどれかクリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ



Tag: ユナイテッドアローズ 株主総会

 
三越伊勢丹ホールディングスの株主総会
Thu.25.06.2015 Category: 株主優待/株主総会
別口座のNISAで保有している銘柄の話になってしまうのですが
6月22日の月曜日は 三越伊勢丹ホールディングス の株主総会に行ってきました!

三越伊勢丹は、去年NISAを始めて一番最初に買った銘柄…
つまり人生で初めて買った思い入れのある株なのです!(優待目当て)

会場は虎ノ門にあるホテルオークラ東京で、
わたしは国会議事堂前で降りて行こうとしたんですが
見当違いの出口に出てしまった挙げ句、拾ったタクシーも逆方向で
開場時間の10時をちょっと過ぎたくらいにようやく到着しました

招集通知に「メイン会場が満席となった場合は第二会場等をご案内」とあったので
そんなに大勢の人が来るの?と思っていたら
当日わたしが案内されたのはなんと第4会場 !_m.gif(驚愕)

質問者で3000番台後半の番号の方がいらしたので
4,000人弱くらいは来ていたんでしょうか…いや、もっと?

サブ会場は、モニターに映し出されるメイン会場の様子をひたすら眺める、ということで
(質問したい人はメイン会場まで移動するシステム)
行ったことはないけど、パブリッックビューイングってこんな感じ?と思いました

全体、というか見た感じの印象はやっぱりマダム層が多かったです!
(マダムというよりおばちゃん、という感じの人も多いですが)

先日のTSIホールディングスの総会と比べると
女性の割合が少し多かったような印象です
やっぱり女は買い物好きだしねonpu3_m.gif

受付の後におみやげをいただき、
会場の入り口前ではペットボトルのお水をいただきました
(クイーンズ伊勢丹のプライベートブランド “GreenQ”)

約40分間のスライド説明の後、質問タイムが設けられましたが
やっぱりいろんな意見があっておもしろいですね

最初に聞いた感じは店舗対応へのクレームか?とも思う内容でも
そこからなかなか説得力のある改善策を述べられている方もいて
こういう発言の仕方なら前向きでいいなーと思ったりしました

あと、巨人が優勝したら東京ではセールをするのに
名古屋でやらないのは不平等ではないか?という質問には
「やりたいところではあるが、やりにくい地域ではある。名古屋、そして広島など」との答えで
別会場のみんなの笑いも誘って、いっきに空気が和みました

その他にもいろいろ質問があって、どれも興味深かったのですが
途中で携帯に仕事の連絡が入っているのに気づいたので
7人目?くらいの質問者のあたりで途中退出してしまいました
(この時点ですでに11時半…長い!)
時間があれば最後までいたかったんですけどね nekogray_m.gif


そして今日初めて目の当たりにしたんですが、結構いるんですね
おみやげをもらった直後に回れ右して帰る人!
悪いとは言わないですけど、駅からそんなに近くないのに
歩き通しで疲れないのかなー、と思いました
きっとこの後も何カ所かまわるんでしょうねー

で、気になるおみやげですが

じゃーん!

2015_mi.jpg

今治タオル2枚セットでした!実用的!

サイズはフェイスタオルの3分の1くらいの長さ?の正方形です
持ち歩くには大きいですが、台所でちょっと手を拭くとかにはよいかもしれません
(贅沢な使い方?)

で、翌日にはさっそく配当金(1株11円)のお知らせと、次の優待カードが届いていました
この優待カード、三越・伊勢丹などで買い物すると10%割引になるんですが
デパートの買い物での10%はけっこう大きいですよね!
先日も父の日のプレゼントを買いに行った時に使わせていただきました ペコリ_m

買い増ししたくても、かなり値上がってしまったのでタイミングが難しいのですが
ここの株はずーっと持ち続けていたいと思いますusamimi_m.gif




ブログランキングに参加しています
よろしければどれかクリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

それにしても今治タオルの手触りっていいですよね
いつか家のタオルを全部今治にしてみたいです…!
それにしてもこちらのタオル、やけにかわいい柄だなーと思っていたんですが
調べてみたらセキユリヲさんのテキスタイルデザインでした!納得!





Tag: 三越伊勢丹 株主総会 株主優待

 
はじめての株主総会
Fri.29.05.2015 Category: 株主優待/株主総会
松井証券とは別のNISA口座で持っている銘柄なんですが
はじめて株主総会というものに参加してきたので
ネタということでレポートです(最小単元のくせに偉そう)

5月28日、行ってきたのは 【3608】 TSIホールディングス
わたしがよく買い物するお店が入っているので、優待目当てで購入しましたsaihu.gif

ブランドリスト→ http://www.tsi-holdings.com/brand.html

アパレル会社なので、おしゃれな人もいるんだろうなーと思って行ったんですけど
意外と普段着のおじさんが多くてびっくりしました
桐○さんみたいな感じの人って多いんですね…

まあ平日の午前中なんて仕事してる人は来づらいですもんね
年配の人が多かったのも納得です
(わたしは自主半休という名のサボリです

参加人数はだいだい150人くらいでしたでしょうか
(うっかり前の方に座ってしまったので、ざっくりですが)

招集通知に記載されている内容をかいつまんで説明された後
質疑応答の時間があったんですが
「○年までに○%上げるというその見込みの内訳は?」とかいう堅そうなやつから
「招集通知と言っている人と招集“ご”通知と言っている人がいるが、どちらが正しいのか?」
なんていう「え?そこ突っ込む?」みたいな内容までいろいろでした

全部で1時間ほどで終了
終わってから気づいたんですけど、後ろの方におしゃれなおじさんや
同年代くらいの人もちらほら見かけました

で、帰り際ですが…
待ってました!おみやげ!cat_m.gif


今日参加した理由のうち、30%は興味本位で
残りの70%がおみやげもらえるかも?という下心だったので
キャスキッドソンの袋を見たときはテンション一気に上がりましたfuki_up_m.gif
(キャスキッドソン、好きなんです)

ここの株買ってよかった…(しかも買ってから30%くらいの含み益だし)


もらったその場で思わず中身を確かめたくなるところをグッとこらえて
帰りの電車でこっそり中を覗いたところ、なにやらポーチらしきものが… cat_m.gif
ウキウキで帰って開けてみると…

IMAG0676_.jpg

じゃーん!

キッチンで使うミトンでした

…オーブンとか滅多に使わないけど、自分で買わないものこそ
もらったらうれしいですよね?
いや、うれしいですよ、買ったら2,700円っぽいし
さっそく冷蔵庫の脇にマグネットフックをつけて飾りました(飾りかよ)

ということで、はじめての株主総会は終了です

このブログではなかなか権利日をまたいでいる銘柄は買えていないですが
(唯一行けるとしたらアゼアスかな…)
また株主総会に参加する機会があれば書いてみたいと思います




ブログランキングに参加しています
よろしければどれかクリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ


Tag: TSIホールディングス 株主総会

 
  • « new
  • Home
  • old »
資産状況
2015年7月22日現在
株式評価損益合計  -26,800円
資産総額  528,817円
月間投資成績

*右側の%は原資500,000円からの増減を  計算しています (税引前)

 2015年
合計 00,000円 0%
4月 +23,286円 +4.65%
5月 +14,993円 +2.86%
6月 +16,950円 +3.39%
7月 00,000円 0%
8月 00,000円 0%
9月 00,000円 0%
10月 00,000円 0%
11月 00,000円 0%
12月 00,000円 0%
検索フォーム
参考書籍
Thank you for the visit!
にほんブログ村
 
